top of page

【好日山荘】スノーシューで行く白駒池

こんにちは!ユニトレイル登山ガイドのゆうきです☺

先日、好日山荘おとな女子登山部のみなさんと一緒に

北八ヶ岳のスノーシュートレッキングへ行ってきました!

1日目に目指したのは2100m以上の標高帯では日本最大の天然湖「白駒池」

行動時間3時間弱のルートをのんびりと4時間ほどかけて歩き、

北八ヶ岳らしい針葉樹の森を満喫しました!

白駒池では凍結した池の上をすこし散策♪

ところどころ融解がはじまっているのでジャポンといかないように注意が必要です。

白駒池に到着したあとはみなさんお待ちかねの「白駒荘」宿泊です🥰

白駒荘はとにかくサービスが素晴らしく、年々人気が高まっている山小屋さん。

私たちが宿泊した日も全館満室でした!

大人気の山小屋ですがゆとりを持った人数制限をしてくれているため、穏やかな山小屋時間を楽しむことができます。

〇スタッフのみなさんが優しい

〇食事が本当においしい!

〇ドリンクメニューが豊富

〇お風呂に入れる

〇冬でも館内はぽっかぽか

白駒荘、最高ではありませんか?

日の出前の白駒池。宿泊した人だけが味わえる静寂の時間。

二日目は白駒池を望むことができる高見石展望台へ!

スノーシューの特性を発揮できる地形選択で、身体への負担が最小限に済むようにルート選択をしました。

この日は気温が上がる予報でしたが、木々や岩がまとった雪が解ける前に高見石展望台に到着!雪と氷の世界を楽しむことができました。

女性限定のツアーということもあり、みなさん気兼ねなくきゃっきゃとはしゃいで山時間を満喫されていました♪

女性が元気だとうれしいな~🥰

参加された方の中には、「長い年月を子育てと仕事に費やしてきて最近やっと自分の時間が持てるようになったの!」という方もいらっしゃいました。

「もっと早くから山に登っていたらよかった!」という声もたくさん聴きました。

体力的な部分で山登りに限界を感じてしまうこともあるかと思います。

みなさんが感じている限界をどうにかして超えていくことはできないか、

私たち山のガイドができるサポートをご提案していけたらと思っています。

登りたい山を諦める前にまずはご相談ください!

限りある人生をより楽しく、充実させようとポジティブに行動されているみなさんに

私たちも元気をいただいています。

よりよいサポートができるよう、日々精進していきたいと心から思いました!

今回ご参加いただいたみなさま、

心のこもったサービスを提供してくださった白駒荘のみなさま、

企画の段階からたくさんのサポートをいただきました好日山荘登山学校校長の田中さん

ありがとうございました🥰